推しに幸せになってほしい

自分用メモと推しの話

VAZZROCK FES 2019

f:id:zinnia54:20191028161558j:image

26日昼公演に行ってきました。
最初、出演キャストが発表された時は見事に推し両方共(孝明くん・玲司くん)いないじゃんじゃあ見送りかって思ってたんですけど、追加キャスト発表で見事に推し2人が出演決まったのでもうこれは行くしかないやつだなと。それでもチケは1枚しか取れなかったんで人気の高さを思い知りますね。

 

以下感想と一部レポ。

 

 

 

 

※CDをすべて買えてはいないです(特に2ndシーズンはまだ何も買えてない)。
台詞はすべてニュアンス。

出演者→新垣樽助/山中真尋/笹翼/菊池幸利/長谷川芳明/佐藤拓也/坂泰斗/増元拓也/河本啓佑

 

 

▼OP

ROCKDOWN
VAZZY

開幕から格好いい。ロクダンは全員揃うと圧巻ですねもう。
VAZZYが3人なのは淋しかったですが、逆にステージに立った時にバランスが良かったところはあるし、何より新垣さんがセンターにいるとめちゃめちゃ落ち着く。VAZZYだなって思いました。

 

▼MC

9人が横並びになるの可愛い。長谷川さん・佐藤さん・坂さんに並ばれると仲間たち!の記憶が蘇りますね。
今回の出演者さんは仲間たち!3人と笹さん以外は生で見るのは初だと思ってたんですが、よく考えたら山中さんは月歌夏祭りで見てたわ。奏ちゃんを演じている時とは全然雰囲気が違ってすごいなあと思いました。そんな中佐藤さん(玲司くん)の「皆俺に会いたかった?俺も会いたかった。楽しんでいって」で心の夢女子が無事しんだ。
今日がバズフェス初参加や初日以来なメンバーもいるということで、衣装を見せるためにもターンして!という展開になりロクダン全員がターンしてたのはなかなか面白かったです。期待を裏切らずバッチバチにキメてくる長谷川さんとか。「この後やり辛いんだよ」と言いつつキメてくる佐藤さんに、「この後もやり辛いんですよ」と漏らす坂さんは可愛かったです。VAZZYは新垣さんだけ初参加なのでおひとりでターン。フラフラ新垣さん。体幹が鍛えられてないの可愛い。


▼ソロ曲

BREAKING THE WORLD!!

まず格好いいがすぎる。後ろのモニターの映像編集すら格好いい。

iza!!!

普段ただのオタクである所からのギャップ。本人が夢女子(?)なのも相まってファンを殺す仕草をするのが上手すぎる。

Sweetie Sweet

「最高の結婚式にしようね!」最゛高゛の゛結゛婚゛式゛に゛し゛て゛く゛れ゛;;;;;;(限界夢女子)

いにしえ、蒼き空

純粋に曲が好みすぎるCD買います(チョロオタ)。長谷川さんの歌い方好き。

Blurry Sorrow

改めて聞いたらライブとかで歌うのめちゃ難しそうな曲で山中さんすごい。

月下美人

照明の演出がめちゃめちゃ幻想的で天才。1stシーズンのPVの再現っぽくて好き。

Rendez-vous

さっきまで片手グローブなんてしてなかったじゃんねえ???何でソロ曲だけ急にそんなえっちなことするの?????

Utopia

とにかく声が綺麗だし歌が上手い。

labyrinth

暗転の中スタンドマイクをスタッフさんじゃなく自分で持ってきてにっこりした。


▼ばずらじ

過去公演はVAZZYのMC担当こと直くんとロクダンからは歩くんがMCをしてましたが、今回はロクダンのMC担当ルカくんが参加しているので直くんと2人でMCをします。
始める前に!まずはリーダー同士でガチのじゃんけんをしてくださいと突然ルカからの提案が。負けたユニットの内誰か1人は最初に一発芸を勝ったユニットの内誰か1人は最後に一発芸をすることに。全力で顔の前で手を振り怯えてる直くん可愛い。

「これ最後の方がプレッシャーじゃない?

「でも、最初に傷を負って後に引き摺るのも……」

「傷を負うことは確定なのな?」

リーダーふたりの真剣勝負、結果はロクダン負けのVAZZY勝ち。「やったー!やったー、かな?」反射的に喜んだものの本当に喜べる結果かといえば悩ましい。

まずは人数の少ないVAZZYから、じゃんけんで誰が一発芸をするか決めることに。結果見事一発目で負けて悲鳴を上げる直くん(笹)。めちゃめちゃ嬉しそうな孝明くん(新垣さん)と一紗(山中さん)の大人2人。「今日の仕事の半分終わった気がする」お疲れ様です。
その様子を笑って見てたけど実際笑えないロクダンのじゃんけん真剣勝負。まず玲司くん(佐藤さん)と歩くん(坂さん)が勝って2人で熱いハイタッチを交わす。にやにやする2人が見守る中ドキドキなじゃんけん、結果は翔(菊池さん)の負け。

ということで最初に翔シメに直くんが一発芸をします。

「あれは……包丁だ!鉈だ!斧だ(小野田)-!翔です♡」

思いがけず可愛くて滑らないままほんわかした空気に。ばずらじ始まります。

 

『孝明が自分で思うチャームポイントは?』

自分のことだからうーんと悩む孝明くん。「どこだと思う?直助」と問いかけ「それじゃ意味ないじゃないですか!」と言われるも参考にしたいと丸め込まれる直助。

「直助は俺の、どこが好き?」

「~~そういうとこッ!そういうとこですよ!!あざとい!ずるい!でも好き!!」

2人に挟まれてる一紗「何だこれ何だこれ何だこれ」

そんなやりとりもしつつ、孝明くん的にはチャームポイントはきりっとしてる眉毛かな、とのこと。

 

『寝不足が苦手な悠人が翔を起こすのに失敗したことは?また寝不足な時の悠人の様子は?』

翔を起こすことに失敗したことはない悠人くん。今後も頑張ります。

寝不足の時の悠人くんは「動きが一時停止します♪」。洗面所でぼうっと突っ立ってた悠人くん、廊下で突っ立ってた悠人くん、自販機の横で突っ立ってた悠人くんなどなど次々出てくる目撃情報。流石悠人くんだな。

 

『ハロウィンでコスをするなら何がいい?』

・孝明:どうせなら普段やらないファンシーなものがいい、海賊とか!

フェアリーテイルコレクションのひらひらの狼がとっても似合ってた一紗は?」

「いちいち煽るな。第一俺は」

「そもそもコスプレしないってのはなしな?」

・一紗:スーツ着てサラリーマンのコスプレ(面倒臭そうな顔)

・直助:格好良く吸血鬼とか!

・翔:「じゃあ僕は、悠人のコスプレをするよ

「悠人のコスプレをして、イェェエエエイ!ってするんだ♪」

・悠人:「じゃあ俺は……玲司さんを

この辺りから大分流れがおかしくなってくるロクダン。玲司くんの物真似をするも似てないどころか完全に別キャラクターになってる悠人くん(長谷川さん)

「俺のイメージおかしいな?今日夜もあるよな、夜の宿題なお前」

・玲司:「じゃあ俺はルカのコスプレするわ」

声真似・テンションめちゃめちゃそっくりに披露する玲司くん(佐藤さん)。

「玲司くん、俺のイメージ完璧だね」

・ルカ:「じゃあ俺は、悠人くんのコスプレしてる翔くんのコスプレするよ」

コーレスの真似をしイェェエエエイ!だけ悠人くんテンションで披露するルカ(河本さん)

・岳:歩のコスプレ

・歩:岳のコスプレ

残された2人、「じゃあ俺は歩か……」「俺は岳か……」とお互いの真似をすることに。

なんかおどおど(?)してるがっくん(増元さん)の歩、完全にがっくんじゃない別のマッチョみたいになってた歩(坂さん)。坂さんのそういう演技、嫌いじゃない。

 

『恋人のことは束縛したり嫉妬したりしちゃう?それとも気にならない?』

気にしちゃう人は挙手を。↓

・直助:束縛はしたくないけど相手のことが気になっちゃう。SNSの更新はあるのに既読スルーとか気にしちゃうタイプ。

・玲司:ちょっと気まずそうに手を上げる。「無理だとは思うけど?俺だけを見ててほしいっつーか……」自信あるように見えてちょっと臆病なところがしんどい。

・一紗:自分を優先するのが当たり前、むしろ義務。

・歩:直助同様気にしてそわそわするタイプ。

・ルカ:単純に構ってちゃん!構ってよーと相手に言っちゃう。

 

一方挙手しなかった気にしない人↓

・孝明:最後に自分の所に戻ってきてくれるならそれでいい。

・岳:孝明同様戻ってきてくれたらそれでいい(「っぽいわ~~!」

・翔:相手を信じてるし、色々なものに触れてほしい。

「そういいつつポーカーフェイスだから逆に彼女の方が不安になるんじゃねえ?『私のこと本当に好きなの?』って」

「それ言われたい!そうしたら好きじゃなくて『愛してる』って返せるし、『君は俺のこと好き?』って聞けるじゃん」

「~~あざとい!でも好きぃ!」

 

最後悠人くんの回答、の前に「全員防御姿勢を取れー!!相手は予想の斜め上からくるぞー!!」全員で構えのポーズ。「失礼ですね」と膨れる悠人くん。

・悠人:気が付けば隣にいる

「……こわくね?」

「一瞬そうかと受け入れかけたが、よくよく考えたら怖い……な……?」

「可愛いじゃないですか。となりのはると。(全員でハッとした顔)——となりのはっr「それ本当にまずいやつだからー!!」

 

ここで時間切れ。皆お待ちかね、直くんの一発芸。

「こんな時どうすればいいか、先輩に学びました――『来いよ、俺のサンシャイン』」(※ツキウタ。葉月陽が使ってるシャンプーの名前)

まさかここでサンシャイン出てくると思わず鼻水ふいた。いやマジか???ちゃんと公式ツイ追ってる笹流石だな???もう見れない笹のツキステ。いっくんを思って泣いた。


▼デュエット・3人曲

アルカナの旅路

幼馴染み格好いいが過ぎる。

ZERO

幻想的。2人で最後に∞マークを手で作ってたのにっこりした。

No Instruction

セクシー担当の殴り合いって感じ(?)。

極東星霜サティスファクションズ

めっちゃ可愛いし楽しそうでとても好き。最後に3人で肩組んだりしてピースしてたの可愛いです。


▼MC

最初の挨拶をしながら、ソロ曲トップバッターなことにドキドキしてた増元さん。せやろな。

最初から最後まで一紗テンションの山中さん、そのままめちゃめちゃさらっと「サンキュー愛してる」とか言うからファンがしぬ。

「そんなさらっと愛してるって言う⁉初めて聞いたよ⁉」

「軽率ですよ!軽い!」

最後のMCまで賑やかで可愛い。


▼ED

孤独のVampire

ロクダンの中でこの曲が1番好きだからヒェッてなった。コンビ同士で背中合わせになってたの好き。
Warmth

しんみりしつつ、最後の方にセンターにいた新垣さん(孝明くん)の元に寄る2人。山中さん(一紗)が新垣さん(孝明くん)の肩に手を置いて、新垣さん(孝明くん)が笹(直くん)と肩組みつつ山中さん(一紗)と顔見合わせて微笑んでたの好きすぎる。尊い

 

 

2時間ってあっという間ですね。笑ったりときめいてしんだり推しの尊さを噛み締めてたらすぐに終わった。

円盤どうなるのかなーと思ってましたが、本編2枚だそうですね。千秋楽の昼夜が入るのかな?いつぞやのツキステ。MT円盤みたいに全日1枚ずつ映像化されてたらどうしようとか思ってたのでそうではないみたいで安心しました。

VAZZROCKは格好いい曲が多くてライブでも盛り上がりやすくていいですね。ペンラがめちゃめちゃ振りやすくて楽しかったです。