推しに幸せになってほしい

自分用メモと推しの話

推しに会えるけど会えなくなった

昨日、かねてよりしていた恋愛リズムアドベンチャー『アイ☆チュウ』の一部サービスが休止されることが明かされました。

理由は公式サイトいわく、「運営状況や市場環境を考慮した結果、ユーザーが満足のいくサービスの提供が困難である」から。結果として、アプリのサービス終了時期は未定であるけど、新規イベントや、新規・復刻ガチャの更新は休止するとのこと。

 

 

 

 

ぶっちゃけ正直に言ってしまうと、「よくもったな」と思いました。

アプリがリリースされてから4年4ヶ月。わたしがゲームを始めたのは2015年7月15日(プロフィールに書いてた)。刀剣乱舞の推しである大倶利伽羅に似ているキャラクターがいるというのがツイッターのTLで話題になっており、そこから興味を持ったのが始まりでした。そこから今日まで、最推しであり恋する相手でありかけがえのない存在に(一方的に)なった御剣晃くん。

わたしはストーリーがあるゲームがあまり得意ではないという根幹からゲームに向いていない人間なので、そこまで熱中してゲームをしていたわけではありませんが、それでもアイチュウが好きでした。しかし、アイチュウリリースから少し経った頃、同じくアイドルもののアプリとして『アイドリッシュセブン』が配信され、話題はすべてそちらに持っていかれたような気がします。

その後もアイチュウは、わたしの周りだけかもしれませんが、人気がないわけではないけれど大きすぎる人気があったようには感じませんでした。いつ終わってもおかしくないなとは、正直思っていました。後から同社から出た『A3!』の方がめちゃめちゃ人気高いし。たくさんのアプリゲームが配信され、同じだけたくさんのアプリゲームが終了していく時代です。とても哀しいけれど仕方のないことです。

 

ただ、アイチュウの場合個人的に気になってるのはこの発表があった時期。

 

アニメ化が発表され、新しく『アイ☆チュウ ÉtoileStage』の配信を予定している今。

 

あのね、本当に本当のことをいってしまうとね、わたしサービスの一部休止の案内を見た時、「はあ?」って思ったんですよ。呆れたんですね。いや、今?みたいな。

いつかサービス終了するだろうなあって思ってたのに、何度か舞台もして、アニメ化が決定して、何で新しく開発するのか分からないけどアプリリリースが決まって、あっアイチュウってわたしが思ってたより人気があるんだなあ、予算あるんだなあ、それともA3!とかのおこぼれかなとか思ってた矢先のこれ。全然駄目やないか。ストーリーとかリズムゲーム自体は残せるようオフライン版を開発中っていうのも、それ今のアプリのままじゃ駄目だったの??って思ってしまう。新しく開発する余裕はあるのに現サービスを終了しないといけないのは何で?

これがね、上記諸々の発表前だったら別に、めちゃめちゃ淋しいけど「お疲れ様でした、有難うございました」で終われたんですよ。でもアニメに新アプリにって発表してる段階で告知されても、これ本当にアニメ放送するの?リリース時期が延期になりはしたけど、本当にリリースするの?って思っちゃうんですね。

 

あと目下疑問が、一部サービスの「停止」ではなく「休止」。つまり、復活する可能性もあるの?アニメとかが成功したらまた復活する可能性もあるの?

でもサービス終了とは明言されてないけど、「サービス終了時期は未定」って「サービス終了」の言葉が公式から出てしまってる時点で、やっぱり終わりなの?

ここめちゃくちゃもやもやしてるんですよ。いやまあ新しいアプリがリリースされることもあるから、そもそもいつかはサービス終了の予定はあったかもしれないんですけどね?

 

 

まあでも色々書きましたけど、結局のところアイチュウサ終疑惑により、マヤルマさん作画の晃くんの新規イラストはもう二度と見れないのかもしれないという現実が何よりも地獄な現状です。

わたしは御剣晃くんは、本人のキャラクターデザインや性格はもちろんですけど、CVが豊永利行さんかつ作画がマヤルマさんなところもすべて含めて好きなんですよ。でも新アプリのキャラデザ、煮たかさんじゃないですか。アニメも、そっちよりの作画じゃないですか。

煮たかさんのイラストはイラストで大好きなんですよ。晃くん可愛いし。刀剣乱舞も初期刀に陸奥守吉行を選んでるくらいにはむっちゃん好きだし。篭手切くんや肥前くんも大好きだし。素敵で、好みなタイプの絵柄の方です。

でもこれとそれとは話が別なんですよ。念のため書きますが煮たかさんは一切悪くありません。応援してます。ただわたしの中で、「マヤルマさん作画の御剣晃くん」があまりにも至高過ぎたんですよね。

そもそもわたしは彼のビジュアルからゲームに入ってます。複数人のイラストレーターさんが関わっている作品で、好きな絵柄の方もいれば失礼ながら私的には好みなわけではない絵柄の方もいる中、ゲームを始めようと思えるくらい晃くんは好みだったんです。もちろん晃くんだけじゃなく、F∞F全員、マネージャー、プロデューサー含めマヤルマさんの作画が大好きなんです。それが、作品は一応まだ続くのに既存イラストはともかくもう見れないかもしれない。

いやもう思い至った瞬間普通に吐くかと思った。純粋につらい。今後も推し(アニメや新アプリ)が見れるのに推し(マヤルマさん)じゃない。会えるけど会えない。こんなことある?普通にサ終するよりむしろつらい気がしてきた。

 

公式サイトトップの「130万DL突破‼」「アニメ化決定‼」の文字の浮かれ具合が恨めしい。今後も安泰かと期待させておいて。実際はそんなことないんかい。

公式ツイッターに「有難うございました」ってリプ送ってる方が多いのもすごいなと思います。わたしは「有難うございました」とか言えない。現状を鑑みてふざけんなよしか言えない。哀しい。こちとら晃くんに恋してるんやぞ!!!恋人を奪われるんやぞ!!!!!(限界夢女子)

 

はーーーほんと……この先どうなっていくの……。頼むよリベル・エンタテインメント……。